中古厨房機器中古食器販売・おまけに厨房機器買取・食器買取までやってしますお店応援ドットコムの三上です。

今日は弊社に特大のピザ窯が入荷しました。その時のことをブログとして、ボスが書きました。得とご覧あれ!!

ひさしぶりにちょいと難しい撤去工事をおこなった。

後日、ネットにアップする予定だが、ガス式のピザ釜 直径1,3m高さ1,8m重さはなんと1,5トン。

5月21日のブログでも書いたように、自慢ではないが、おそらく弊社はこの業界で最も力のない厨房業者だ。真夏以外は全員スーツ姿だし、事務仕事が多いので、普段はパソコンの前で仕事をしている。重いものを持たない我々にとって、50kgの機器でも相当重いのに、1,5tは重さではなくただの数字でしかない。

40cmほど床上げしてある厨房の中に設置してあり、平場にさえ下ろせばハンドリフトで移動できるが、どうやって下ろすかが重量物設置のノウハウだ。

一旦、その高さのステージを作り、ピザ釜をハンドリフトで移動し、ぶ厚いベニヤで長さ5mほどのスロープを造って、「ハンドリフトに乗せながら、バランスを取ってミシミシと不気味な音を立てながらゆっくりゆっくり下ろしてきた」と簡単な文章にしてしまうのが申し訳ないほど、見ていて怖い様子だった。高さが1,8mもありこの重さは一度バランスを崩したら修復できない。

この作業はいつもお願いしている(株)代行さんの古屋専務。通称「健ちゃん」他4名で朝の5時半からおこなってくれた。しかも午前10時までに終了という制限付。9時には完全に片付けまで終了して、完璧な作業だった。立ち会っていただいた方からも「さすがですね」というお言葉をいただいた。健ちゃん曰く「1,5トンは重量物業者にとってはそんなに重いほうではない」そうだ。

私の仕事は、休憩用のお茶を買ってきたことと、心配そうに見ていただけ。

ピザ窯

特大のピザ窯・・・近寄ると危ないので、我われ力のない厨房屋は近づきません。。

ピザ窯運搬

ピザ窯運搬もハンドリフトを使えば楽々!!って私三上が言うことでもありませんが・・・

ユニック車

ユニック車は便利です。とんでもなく重いものでも操作一つで上空へ・・・どうも神社の鐘のようにも見えるんだよね。っえ?手前の人の髪型のせい?・・違います!!

中古厨房機器中古食器販売・おまけに厨房機器買取・食器買取までやってしますお店応援ドットコムの三上でした。